なんでもないこと

Greasemonkey で jQuery が使えるとかなり便利で幸せ!!

by on 4月.19, 2012, under Web

Greasemonkey用のスクリプトはJavaScriptで書かないといけないんですが
個人的にJavaScriptとかDOMはなんかどーもよくわかってないし、めんどくさいし で
あまり自分でスクリプトを書くことはしてなかったんですけど

ふと、jQuery使って書けたら楽だよなぁ と。

ってか・・・読み込んじゃえばいいんじゃね?!

それだ!ってわけで自分で作る前に検索したらさくっと見つかりました。

Greasemonkey で 超お手軽に jQuery を使うスニペット
特徴
script タグ追加型の読み込み
$ 関数として利用可能
該当ページですでに jQuery が読み込まれていればそれを利用
jQuery スクリプト自体のアップは不要 (Gogole の CDN を利用)
ローカルのキャッシュも多分有効 (CDN が適切なヘッダを返してれば)
jQuery 読み込み完了を待ってから実行される

おぉー、すばらしーーー

さらに、Chromeはこっちじゃないとダメらしい。

Greasemonkey で 超お手軽に jQuery を使うスニペット [Chrome 対応版]
旧版である、Greasemonkey で 超お手軽に jQuery を使うスニペット は Firefox で使用する分には問題ないのですが、Chrome ではセキュリティ上の都合か、Greasemoneky 上における unsafeWindow が unsafe では無いようで (?) unsafeWindow.jQuery などに Greasemoneky からアクセスすることが出来ません。

と、言うことらしい。

こちらを採用させて頂きました。ありがとう。

jQueryが使えるとかなり捗る。いやまじで。

:, , ,

Leave a Reply